特になにもない

 

今日は1日ひまである

 

というのも静岡に向かうはずだった金曜日の夜の私が、職場に財布を忘れた状態でバスタ新宿に辿り着いたからだ。

乗車前に夜ご飯を食べる時間はないなあ、美味くて高いパン買っちゃうか!つって、うまそ〜〜な洒落腐ったチーズドックをお盆に乗せる。パン片手にウキウキで並んだレジ列、速攻で財布が無いことに気付く。

静かにパンを戻して、30秒くらい大慌てでバッグを漁る。 無い! そんで30秒くらいすごい落ち込む。ああ私はまたもうこうやって……。まだ出発時刻じゃないから払い戻ししてもらえる……と切り替えてSuicaでパンを買った。

 

 

社会人になってから珈琲を削る音と匂いで目が覚めるようになった。

最近は思う。なるべく早く起きたほうがいい、いつ起きたって夜はねむたくなるんだから

 

何もない今日の目標はカレーを食べに行くこととした。

昨晩はきちんとお風呂に入ったし、外出のハードルは低い。カレー屋のラストオーダーは14時半。14時になったら焦ろうと決め、油断してポケモンに熱中する。

はねやすめ遺伝の夢ココガラが出来たので嬉しい。タワーもマスボ級になって嬉しい。だけどやっぱりおくびょうミントは手に入らなくて、ダブルバトルに挑戦。これが案外たのしくて

 

 

表の安売棚を見ていると必ず店主さんはこっちを気にする、万引きとかの注意という感じでもなく、気が散っている感じ

気になるなら表の本棚の位置かえればいいのに〜とおもう。よく内装は変わってるから。

 

レイアウトは変わってる割に本はあんまりかわらない。2週間に1回も来てないけど変わらんもんだな。セミナーばっかりやってるしなあここ。

チョンチョングァンの鯨はいつ入荷するのかしら。面白かったから新刊でほしくて買うなら西荻窪だし、西荻で韓国文学買うならここだねって決めてるんだけど。

 

 

じゃあ別の古本屋。匂いがたまらなく好き、ミシミシいう木の床もすき

越してきたばかりのとき本の回転の早さににおどろいた

しばらくあと、横沢さんがここの本屋はとても強い古本屋だといっていたのが印象強い、横沢さんが強いというなら強いんだろうなとおもった

 

古本屋を出て帰り道にある喫茶店に寄る気満々で歩く

途中で あ、タバコ忘れたな、買わなくちゃ と思って、思ってからすぐ、あそこ禁煙になったんじゃんって思い出す

ラッキーなような寂しいような

 

茶店に入る、ここの喫茶店には座り心地が普通よりも良い椅子が1つもない。その中でも特に悪い囲炉裏ゾーンしか空いてなくて、まあ折角だしなと座ったことのない位置にしてみた。

しんどいなと思いながらここまで打ち込んだ。